永住の地を探して

現代日本の生活に嫌気がさした39歳(男)が何も決めずに勢いで日本を飛び出したけど戻ってきたぞ!俺に安息の地はあるのか!?

EU圏滞在残り二日(予定)

29/09/2020

f:id:takuya-joint:20200929214231j:image

これは昨日の夕陽。

こっちへ来て初の日没を鑑賞。太陽が紅く、大きく、迫力を感じた。

インド最南端カニャクマリで見た夕陽に似ていたかな。

夕陽を見ると、積荷のない船 / 井上陽水が脳内で再生される。

 

そんなわけで、ここからはBGMを(携帯は無理かも)

時には昔の話を / 加藤登紀子

https://youtu.be/dzmHkXiU59U

 

ぼくらのEU圏脱出大作戦も、いよいよ大詰め。滞在期間残り2日と迫った。

ミッコは約18年、僕は15日での脱出となる。

最終到着地点は相変わらず決まっていない。

いくつかの候補を順番に見て周り、気に入った国かつビザが取りやすい国を見つけたら、しばらく腰を下ろして今後の展望を考える。

アートもビジネスもライフも、やりたい事は色々ある。焦らず急いで順番に試していけたらと思っている。

 

ゴゾはミッコとまささんが居たので、未知の旅という感じはしなかったが、明後日からは全員が旅人となり未知の国へと向かう。

知らない道をフォードのバンでひたすら走る。

f:id:takuya-joint:20200929220728j:image

念の為、エンジンオイルとフロントタイヤを交換。

3年ほど前に、右のリアサスが折れたらしく、ミッコがとても心配している。

今回も完全に過積載の状態で、リアサスが8〜9割沈んでいる(笑)

荷物を減らせど減らせどサス浮かず。

読者の皆様には、サスが折れないことを祈っていて欲しい。

良い情報としては前回サスが折れた時は折れたまま1000km以上走れたらしいので、フォードの底力に期待をしたい。

国際免許を取得してきた僕が全ての道程を走破する。

イタリアから右側通行、人生初。ちょっとドキドキしている。車は右ハンドルだし。

何よりラウンドアバウトがなー、、、

無事故、無故障で到達できると良いな。

f:id:takuya-joint:20200929223524j:image

誕生日プレゼントに素敵なマクラメを頂いた。

石が白黒で、陰陽ぽくて素敵。

陰陽からは多大なインスピレーションを得ているので、お守りになってくれると思う。

感謝。

 

最後に昨晩の散歩中見つけた日本では見れられない画像をどうぞ。

f:id:takuya-joint:20200929223857j:image

路駐オッケーな国だが、船まで路駐出来るとは、、、