永住の地を探して

現代日本の生活に嫌気がさした39歳(男)が何も決めずに勢いで日本を飛び出したけど戻ってきたぞ!俺に安息の地はあるのか!?

時には真面目な話を

26/10/2020

キノコと栗の話ばかりで食欲で頭いっぱいなのかしら?あの人マンチー入ってるのかしら?もしかして部活帰りなのか?かわいそうに家が貧しかったのね?ご飯がなければお菓子を食べれば良いじゃない?ここにあったカステラを食べたのは誰?と思われるのも癪なので真面目な事も書く。

f:id:takuya-joint:20201027211927j:plain

昨日からイタリアで深夜の外出制限が発令された。

もちろんCOVID-19ブルースが原因だ。イタリアで増えているらしい。

母親からもイタリアやばくない!?的なメールが届いた。日本のニュースでも取り上げられているのだろう。

あれほどテレビを見るなと伝えたのに相変わらずテレビが好きな母親である。

例えばテレビを見なければイタリアの感染者数が急増した等の情報は母親が知ることは無い。

知らなければ心配事が1つ減る。心配事なんて少なければ少ない方がいい。当たり前だ。

テレビを見ると心配事が増える事が多い。お気づきだろうか?

ニュースの報道の大多数は良くない出来事。良い出来事は触りだけしか取り上げられない。

病気や法律の恐ろしさをひたすら言い続ける番組。

内容に興味が無くても周りの話題についていけない事が心配で見ているつまらないお笑い番組

そりゃ時には興味を惹かれるようなドキュメンタリーももちろんある。

しかしそれ以外の大半はくだらない。

 

中学生1年生の頃に好きだった女の子と共通の話題を手に入れる為だけに、ドラマを見たのが真剣にテレビを見た最後の記憶だ。

河合我聞が出演していた記憶があるが、、、危うい。

主題歌が福山雅治では無く、まさかの福山ケンゾウ(漢字忘れた)だった事はほぼ確かな記憶だ。

当時の僕は、まさはる以外にも福山という歌手が居たのか!と単純な事で驚いたのだ。そりゃいるだろう。

昔から単純なのである。僕は複雑な事を考えているくせに実は単純な生き物なのだ。

素直と言えば聞こえが良い。

 

COVIDなにがしとイタリアの対応について雑記を書こうと思ったが、

すでに中学時代の恋の話にまで一歩踏み込んでしまうほど踏み外してしまった。

f:id:takuya-joint:20201027212006j:plain

自分の中で物を書くという事を、頭の整理に使っている。

寝起きから2時間ほどは頭の中もスッキリしているが、その後は情報と思考が貯まりごっちゃごちゃになっていく。

一服して思考が回ったり停止したりしたらもう大変。頭の中で頭の中を整理整頓するのは難しい。

そこで俺の場合は書く。

そうするとこんな感じで話の筋がグッチャグチャの文章が出来上がる。

それを見て思うわけです。

 

俺、何が言いたいんだろう。

 

ここまで来たら整理整頓は目の前。まず、この雑文から言いたい事を探す。

 

、、、、、。

言いたい事は書いてなかった。が、言いたい事を思い出した。

ここまでくだらない事を書き続けたおかげで、俺は言いたい事を思い出した。

f:id:takuya-joint:20201027212047j:plain

4日前に作り始めたマロングラッセがそれっぽくなって来ている事(型崩れ多数だが、それを日々試食して変化を楽しんでいる)

明日、エリスの家族と僕達で夕飯を食べることになった事。

イタリアの伝統料理のスープをご馳走してくれるそうだ。

話で聞いた感じは、1週間で使い切れなかった野菜や、野菜の木っ端をどっさり入れて24時間煮込む。

つまり、ジャンル的には冷蔵庫の残り物をみじん切りにして作るオムレツ、残った野菜を使い切るための手っ取り早いアレの系譜だろう。

素材の味が極限にまで高まりまくっている北イタリアの野菜の切れっ端、楽しみすぎて腹が減ってくるぜ。

しかもエリス家ではパンも3種類をオーガニックで自家製、スープでフニャフニャにして食べたい。

 

イタリアでは外出制限の為、店は8時~18時まで。外出は23時までと制限されている。

道を歩くときもマスクをしていないと罰金を取られるようだ。

俺は思う。23時までの外出制限にどれほどの意味があるのだろうか?

店の営業時間の変更にどれほど効果が見込めるのだろうか?

都会でなら人口密度も高いし一定の効果が得られるかもしれない。

だが、田舎は人口密度が低い。店に集まったところでたかが知れてる。ぎゅうぎゅうに詰めて一杯やるなんて事は無いだろう。みんな広々と一杯やっている。

 

色々と言いたいことはあるけど、田舎の生活はそこまで変わっていない。ただ外出時にマスクを忘れないように気をつける。

義務だからマスクつける。

つまりコロナに関する法律は気にするけど(罰金があるから)コロナ自体を気にしている人はかなり少ない。

毎日数字だけ出して深い考察のないニュースは意味あるんですか?って。

 

余裕でハグするし、みんなおしゃべりが大好きだ。

日本と違う。日本はコロナ自体を気にして、コロナに関する法律がガバガバな事には突っ込まない。

あのクソみたいなマスクなんなんだよ。何でコロナの正体がわからない状況で中国人を国内に入れてんだよって。

 

何かの組織のトップに立つ人間は一番底辺の仕事から這い上がって来た人間が望ましい。

総理大臣になる人って、村長、市長を経験していないのでは無いか?

例えば人口1000人の村をまとめるのって結構大変だと思うんだよね。

それが出来ない人が何億人もの国民をまとめられる訳が無いと思うのだが。