永住の地を探して

現代日本の生活に嫌気がさした39歳(男)が何も決めずに勢いで日本を飛び出したけど戻ってきたぞ!俺に安息の地はあるのか!?

改めて旅が始まった

19/09/2020

f:id:takuya-joint:20200921223558j:image

8時起床、2時間ほど散歩、朝ごはん、引っ越し準備、昼ごはん、モジュラーシンセ研究、夕食。

1日の流れは毎日こんな感じ。

 

ここ数日で決定した事と、この旅の主要な登場人物を記しておこう。

 

ミッコ

移住歴18年、現在ゴゾ在住の日本人。周りの人に言わせると趣味が逡巡(笑)

日本食レストランを経営していたが、現在は閉店して引越しの準備。

僕の中では、導く人。僕はミッコに導かれ、遥々ゴゾまで飛んできたわけです。

 

まささん

移住歴10年くらい。家庭的で柔らかいオーラを持っている女性。何事もフワッと切り抜けて行けそうなオーラを持っている。

ミッコのパートナー。

 

そして僕、TakuyaJointの3人で永住の地を目指して旅立つことになる。

予定としては、9月30日までにバンに家財を入れて、シチリア→イタリア→噂の某国へと車とフェリーで向かう予定である。

ミッコ、まささんは遥か昔から日本の異常さに気づき移住、しかし近年のマルタの変化に戸惑い、マルタの終焉を察知し、次の場所を探し求めていた。

f:id:takuya-joint:20200921223625j:image

とにかく僕たちは都会から離れ、人間らしく各々が幸せと思うことが出来る場所を探し求める。日本を出るとビザという問題が常につきまとうので、

良さそうな場所へ移動し、その国に長期滞在出来るビザを取得出来るかどうかが重要である。

EUではシェンゲン条約によって90日滞在後は180日間はEUに入れないので、EU外の国も視野に入っている(むしろそちらを主に探していたりする)。

 

まぁ、そんな感じの3人がEU周辺で住み良い土地を見つけられるか、是非とも期待していて欲しい。

 

f:id:takuya-joint:20200921223632j:image

そしてゴゾ三日目の大きな出来事は、本格ピザを外食してきた。

写真を見ていただければわかると思うが、とても洒落ている。3階のテラスを予約していてくれた。サイコー!

衝撃的なピザを3枚紹介しよう(僕は食べる前に写真を撮るのが好きでは無いので、写真は無いです)

・ピスタチオのピザ

ポルチーニのピザ

・ピザ アメリカーナ

上の二つは今までに食べた事がないレベルの美味しさでした。ピスタチオはトマトソース無し、ポルチーニはフレッシュ!!!これはびっくりするほどジューシーで、きのこじゃなくて脂身?みたいなプルン、トロッとな食感。激ウマ。

f:id:takuya-joint:20200921223733j:image

同席したファミリーの子供が頼んだアメリカーナが衝撃的だった。

トマトソースのピザの上にフレンチフライがごっそり乗ってる、、、マジそれだけ。

完全に子供が喜ぶ見た目なのだが、大人は、、、、、うーん。確かにアメリカンだけど、、、と(笑)

子供達は「It's yummy!!」とご満悦。

 

そんな訳で、僕のヨーロッパでピザを食べる、という小さな夢が叶った夜でした。