永住の地を探して

現代日本の生活に嫌気がさした39歳(男)が何も決めずに勢いで日本を飛び出したけど戻ってきたぞ!俺に安息の地はあるのか!?

勘繰る

かんぐ‐る
勘繰る
  1. 《五他》
    気をまわしてあれこれと邪推する。
     
    ということ。
    誰にでもある。邪推してしまうことが問題だ。
     
    これってみんなどうやって解決して、向き合っているのだろうか?
    とても気になる。
    気にしないようにいなしているのか。
    勘繰るところまで勘繰って、そこから解決の糸口を見つけるのか。
    勘繰りだと気づいて、思考をニュートラルに戻したり。
     
    ここ数年あまり望んでない別れを繰り返して(時に自ら)、プラス思考かつ思ったことは正直に言うようになっていた性格が、いつの間にかネガティブさんになっていた。
    気づかなかった。
     
     
    そこでわかりました。
    はっきり言えない人、自分がはっきり言えないモードになっているかの判別方法。
    ※そんなの判別しなくても自分でわかってると言う人は読み飛ばしてください。
     
    「あの人、なんであんな事言ったんだろう?」と考えた時点ではっきり言えてないですので、考えた時点で、何かしらの言葉で伝えましょう(笑)
     
    相手の考えている事は(本当の意味では)わからない。
    この根本的な事すら忘れていました。
    もちろん、わかろうとする事は大事だけどね。
     
    考えて(調べて)わからない事は聞くしかないよねって事で。
    物事に関しても結果が出るまでわからない事はわからないんだ。
    もちろん対策や対応は大切だ。
     
    改めて、わからない事を考えてもわからない。
    これを肝に銘じようと思う。