永住の地を探して

現代日本の生活に嫌気がさした39歳(男)が何も決めずに勢いで日本を飛び出したけど戻ってきたぞ!俺に安息の地はあるのか!?

無の人

24/01/2021

まさかのタイミングで人生初の出来事が起こった。

なんと、"無"を体験した。

自分の中に何も無い状態。あったものが無くなった状態。

不思議だったな。

 

おそらく2時間くらい無になっていた。

ゾーンとはまた違った状態。

その時一緒にいた友人が、

「何考えているのか全然わかねえ!こんなお前は初めて見た」(爆笑)と隣で騒いでいたが、こちらは完全に無だったので、声は耳に届いているけど、意識には入らずに消えていく。

言っている事も理解しているし覚えているけど、心や意識のどこにも引っかからない。

爆笑している人の隣に無の人が居て、とてもシュールだったはずだ。

 

意思を取り戻してから、なぜ無になったのか考えて、無のやり方のマニュアル化を試みた。

やり方も書いてしまおうと思っていたのだが、ふと冷静に考えるて、精神的に病んでるんじゃ無い?と思われるような事を書く事になりそうなので、とりあえず保留かな(笑)

ただ、方法を考えている途中で全く解らなかった”いたこ”のやり方への理解が進んだ。

 

「”イタコ”を試みる場合、呼び出したい人が使っていた物が必要になる」

という仮説が出来た。

他にも"イタコ初心者"(俺)が気をつけなければならない事をいくつか見つけた。

例えば、まずは身近な人をいたこってみる試すのがオススメ。

いたこる時の場所はある程度どこでも良い。

など、この時点で、このブログ書いてる人アッチ系か、、、と思われるレベルである。

数年前の俺に聞かせても、同じ事を思うだろう。

 

イタコの話はまたの機会に改めるとして、人生初めて無になり、無について今までよりも深く考察できた。

まず、今まで自分は無の境地が非常に良い状態だと思っていた。

それこそ悟りとか禅と似たニュアンスで捉えていた。事にも気づいた。

それぞれの意味を改めて調べてみた。

 

悟りー南無(帰名)

本来の穢れなき命に帰ること。

日常用語としては、理解すること、知ること、気づくこと、感づくこと。

 

禅ー禅那

心を静かにして動揺させない。

仏性の存在を前提に坐禅することをいう。

 

何もないこと。存在しないこと。

経験・知識を得る以前の純粋な意識(無の境地)

 

なるほどね。

無の境地は危険だと俺は思った。

理由は想像以上に無だから(笑)

少しの時間ならいいかも。

例えばドラゴンボール精神と時の部屋。あれが無に近いと思った。

初めて入った時に気が狂いそうになってすぐに部屋から出てきたと書いてあったけど、そういう感じ。

無って何もなさすぎて辛いんじゃ無いかな?と思った。

無の状態で精神と時の部屋に入ったとしたら、真っ白な空間にただひたすら居れて、それに対して苦痛どころか疑問すらも無く、やりたい事も無いからその場所で何をするわけでもなく立っているのか座っているのかわからないけど、ひたすら時間が流れるけど、時間が過ぎていく事にも何も感じないので死ぬまでそこに留まり続けるのだろう。

それってどーなの?(笑)

 

俺は無の状態でも体は自動で動いてくれて、何かが出来ないとか何かのやり方を忘れていると言うことは特になかった。

目の前の状況を確実に淡々とこなしていく。ただ自分が何をしているのか、とかその後どうするのか等の考えは存在しない。四肢が勝手に処理していく。

例えば、階段を登る。ではなくて、膝を高く上げないと目の前の段差が越えられないので膝を上げる。の繰り返しが結果的に階段を登っている事になる。といった感じだ。

実際には段差があるとは俺は認識してない(無だからね)目から入った情報を体が勝手に処理してくれている。

イジメで一番辛いのが無視っていう。まぁそう言う事なんだなと。

全く味のしない食べ物を食べ続けたら人は何を思うのだろうか。まぁそう言う事なのかなと。

※無の状態でも味はしていると思います。ただそこを気にしていないというか、興味が無いというか。無の状態なら全く味がしない物を食べても何も気にならないと思う。

 

一体俺は何を書いているのだろうか(笑)

 

まぁ強引にまとめると、行き過ぎた無は何も楽しく無いと言う事だ。

なんたって無感情だからね。喜怒哀楽全部無いし欲求も無い。

楽と言えば楽かもしれないけど、人生の楽しみがなくなるのは辛いと思ったし、無になったままだとしたら何故生きているのかが疑問になってしまう。

さらに今これを書いてて気づけたのだが、無を知ると有を知る。

感情ありがてぇ〜! みたいな(笑)

目的があるってスバラスィ〜! のように、"有る"事ってイイじゃん!って深く気づけた。

嫌な事は嫌だけど、全く何も無いよりはいいかもしんない!本当に嫌でも無よりは実感有るし生きてる間はしょうがないか!と少し強引だがプラス思考にも使える。

 

無から戻って来たのでこんな書き込みが出来てるわけだが、

俺の場合、戻るときは何かのタイミングで急に無って悲しいな。無は楽しくは無いかもしれない、むしろキツイかもしれないどころか、今俺それだ、、、。

と結構テンションが落ちた(笑)

そこで気づいた。

 

これ、虚無だ(爆笑)

 

虚無ったわー。マジ虚無ったわー。虚無は悲しいわー(笑)

イタコ→無→虚無→有のコンボ決めました。