永住の地を探して

現代日本の生活に嫌気がさした39歳(男)が何も決めずに勢いで日本を飛び出したけど戻ってきたぞ!俺に安息の地はあるのか!?

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばゴゾ、さらば30セントのお茶

30/09/2020 9月最終日にしてゴゾ出発の日、そしてミッコの誕生日。 Docomoで買ったiPhoneをフリーシム化出来るようになってるらしいね。 って事で、iPhoneをフリーシム化したのだが、iCloudに認証されなくてホーム画面まで辿り着けない。ので、今日は写真と…

EU圏滞在残り二日(予定)

29/09/2020 これは昨日の夕陽。 こっちへ来て初の日没を鑑賞。太陽が紅く、大きく、迫力を感じた。 インド最南端カニャクマリで見た夕陽に似ていたかな。 夕陽を見ると、積荷のない船 / 井上陽水が脳内で再生される。 そんなわけで、ここからはBGMを(携帯は…

マルタ周遊

28/09/2020 用事を済ませにマルタへ行ってきた。 フェリーで15分くらいで着く。 23歳頃に人生初の旅で沖縄へ原付で行ったことを思い出す。 考えてみると、あの頃に旅人としての下地が出来てしまったのだろう。 コミノ島、ブルーラグーンという名スポットがあ…

存在の証明と量子力学

28/09/2020 今朝は少し焦げてたパンキッシュ(一般的にはパスティッチと言うらしい) 人間が焼いているんだなと、安心する。 ここに来るために早起きして、 毎日ここから始めたいと思えるほど大事な時間となったTipe's cafe。雰囲気と空気が良い。 本ブログの…

悟り

恥ずかしげも無く言わせてもらうと、僕は悟りを目指している。 悟りとは何か? については、ほぼほぼわかっていない。みんなと同じ、悟りって何?状態である。 悟りが何か分かっている人は既に悟っているはずなのである。 あえて、強いて言うなら、「とても…

トレジャーハンター俺

27/09/2020 高校時代の親友が俺の事を、我等のトレジャーハンターと呼んでくれた事があって、 それが嬉しくて未だに覚えている。 ってことで、ゴゾでトレジャーハントして来たよ! 宿泊先のテラスから見える赤いトレジャー。 皆さま、どれがトレジャーかわか…

Punk!?Pan-k!?

27/09/2020 7時に目が覚める。いつもより1時間早い目覚め。 ミッコとまささんは10時頃起きるので、それまでを散歩・探索の時間に当てている。 昨日から通い始めた角の店へ。 飲み物はもちろんティー。 昨日は薄い?と感じたティーが、今日はとても美味く感じ…

お茶をしばく

26/09/2020 足繁く通っているカフェの、帰り道にあるカフェが気になっていた。 なぜならガラの悪いおじさん達が朝から重大な悪い事会議しているように見えて、勝手にヒリヒリしていたからである。 一度通り過ぎてから折り返して突入。 カプチーノを頼み壁際…

おめでとう自分

25/09/2020 39歳になりました。 いつものルーティーン。日陰の特等席。 今日は大きなマグでカプチーノ。 39歳、これより毎日タロットを使って日々を色々な角度で考察していきます。 人によるけど、タロットは占いのイメージがあると思う。 俺の中では自分と…

Shooting tour in Gozo

24/09/2020 朝の散歩がてら美味しいと噂のパン屋でコブサというパンを買って朝ごはん。1.1€。 ミッコとまささんの作るご飯は日本食からヨーローピアンスタイルまでバッチリ美味い。 今朝はこんな感じ。美味そうでしょ。 ゴゾは野菜が美味しくて日本の農協管…

出会い

ふと出会い、出会うという事について考えが巡った。 マルタに着いて1週間が経った。 ミッコが経営していたレストランの2階に住ませてもらい、毎日美味しい食事を食べさせてくれる。エスプレッソを入れてくれたり、必要であればビールもガブガブ飲ませてくれ…

幸せとは

これに気づいたのは幸せについて思考を巡らせていた時。 参った時によく考えるトピックスの一つなのだが、4〜5年前に、すでに自分は幸せを掴んでいた、つまり自分が幸せな事に気づいた。 当時の僕はインディーズながらもレーベルに所属させてもらっていて、…

ハーレーvsベスパ

21/09/2020 5月くらいから思考が現実化する事が多くて、嬉しい反面ビックリしている。 そのわかりやすい形が今日現れた。 ゴゾに来て思った事の一つに車とバイクの騒音が静岡より酷いという現実である。 石造りの趣のある町をマフラーいじった車両がビュンビ…

遅れてくる実感

20/09/2020 やっと、、、やっとで海外へ来た実感がジワジワときている。 ミッコのレストランのテラスでいつものように外を眺めていて、水を一口飲んだ時に、急に実感が登って来た。 毎日同じ場所で水飲んでるのに、あの一口だけは特別だった。 それこそ海外…

改めて旅が始まった

19/09/2020 8時起床、2時間ほど散歩、朝ごはん、引っ越し準備、昼ごはん、モジュラーシンセ研究、夕食。 1日の流れは毎日こんな感じ。 ここ数日で決定した事と、この旅の主要な登場人物を記しておこう。 ミッコ 移住歴18年、現在ゴゾ在住の日本人。周りの人…

挙動不審組合より

18/09/2020 俺は職人が好きだ! これ、人が作ったの?どれだけ時間かかったの?みたいなモノが、大好きである。 39年生きてきて初めて気づいた。 職人LOVE。Hand made LOVE. まだまだこの世の中には俺の好きなモノが隠されているし、自分が気づいてない好き…

ゴゾ島二日目

18/09/2020 今のところ時差ボケも無く夜0時前後にベッドに入り、午前8時頃に目が覚める。 宿泊先でコーヒーを入れるのも良いのだが、朝は1人で散歩、ザ・ヨーロッパな小道をアルキーノ・カフェにタチヨリーノ、カプチーノ・タノミーノ。 コーヒー70セント、…

カプチーノ激ウマ!!!

16/09/2020 マルタ国際空港に着いた。 まず検温。 機内でコロナに関するyes/noチェックシートを書いて提出するのだが、それによって数人はイミグレの前にはじかれて、なにやら検査(PCRかな?)を受けていた。 そしてマルタのイミグレーション。 国内でも国外…

そもそも何故日本を出たいのか

17/09/2020 思考力の無い人間が苦手です。見てわかることを聞いてきたり、少し考えたらわかることを聞いてくる人とは疎遠になります。 つまり現代日本人が嫌いで、特に都会調の人は苦手です。 「ヤバーッ!」とか「すごーい!」とか「かわいー!」が口癖の人…

こんな時期だからこそ移住します

15/09/2020 38年日本に住んでいましたが、近年は日本に住みたくないと言う気持ちが増してきて、39歳を目前にした9月15日に出国してしまいました。 明確な目的地も無く、予定は現地に着いてから考える。大きな目的は二つ。 日本を出る事 永住したくなる国を見…