永住の地を探して

現代日本の生活に嫌気がさした39歳(男)が何も決めずに勢いで日本を飛び出したけど戻ってきたぞ!俺に安息の地はあるのか!?

こんな時期だからこそ移住します

15/09/2020

f:id:takuya-joint:20200921095059j:image

38年日本に住んでいましたが、近年は日本に住みたくないと言う気持ちが増してきて、39歳を目前にした9月15日に出国してしまいました。

明確な目的地も無く、予定は現地に着いてから考える。大きな目的は二つ。

  • 日本を出る事
  • 永住したくなる国を見つける事

一つ目は飛行機が飛び立った瞬間に達成されるので、ヨーロッパに着いてからは目的が1つになる、しかも達成を急いでいないし、そもそもヨーロッパ近辺よく知らない。

 

こんな渡航は初めてで、目的が薄いと外国に行く実感が湧かなくて、

明日からも今までが続くような不思議な気分。

 

人間は生まれてから死ぬまでずーっと主観、常に自分の目で見ているので、場所が変わろうと、国が変わろうと目の位置は常に同じ、そういう意味では、どこへ行っても視点は変わらないんだよなー。と、最近思って、

説明が難しいんだけど、VRゴーグルかけてる人は何処にいてもVRの中で色んな世界を見ているんだけど、人間の目も変わらないなぁと感じている。どこに行っても両目で見てるし、脳に届けられる映像データは届いているけど、実在?しているかはわからんと思うわけですよ。マトリックスの中に近い感覚、、、、伝わるかなあ(笑)

 

前置きが長くなったけど、永住の地を求めて渡航するついでに日記を再開。

f:id:takuya-joint:20200927233746j:image

コロナの影響か台風の影響かわからないけど、出発日の羽田空港はガラガラで、15日に離陸するのは自分が乗る便とホノルル行きだけ。

こんなことあるのか、、、と結構衝撃を受けつつも、自分は離陸できる!という選ばれてる感がテンションを上げてくれている。

f:id:takuya-joint:20200921094939j:image

東京の夜景を見たかったので窓側にしたのだが、隣もその隣も無人3席使って横になって寝る事ができた。