永住の地を探して

現代日本の生活に嫌気がさした39歳(男)が何も決めずに勢いで日本を飛び出したけど戻ってきたぞ!俺に安息の地はあるのか!?

しいたけ

21/10/2020

栗のシーズンが終わりそう。

来シーズンまで待つのは嫌なので、なんとか栗を集めてマロングラッセを作ることにした。

f:id:takuya-joint:20201023191519j:image

キングサイズのクリ。

簡単な話、大量砂糖で煮て、日々追い砂糖をして少し詰めたらできると思う。

とにかく一番大変な作業は渋皮を剥くこと。

f:id:takuya-joint:20201023191456j:image

コツとしては近くに沸騰しているお湯を用意して、渋皮の栗を3〜4分ほど茹でる。

渋皮が熱いうちに竹串で上手いこと剥く。

剥きやすい茹で具合と剥き方を覚えるのに5時間ほどかかった。

マジでこの工程は大変。

f:id:takuya-joint:20201023191515j:image

ここまで約7時間(笑)

煮崩れ防止の為に一つ一つガーゼに包む予定だったがガーゼが無いのでそのまま作ってみることにした。

砂糖を500gほどぶち込んで煮るだけ。

f:id:takuya-joint:20201023191510j:image

一息ついて一服してて、気付いたら圧倒的火力で栗が焚かれまくってた。

中を見ると煮崩れしまくっとる。

ショック。

コトコトいきたかったのに。

 

煮崩れした子達は最後にまとめてペーストにすれば良いけどさ。

型崩れしない栗が残ると良いなぁ。

f:id:takuya-joint:20201023191506j:image

ミッコが椎茸らしきキノコを見つけてきた。

自ら毒見をして1時間後。

f:id:takuya-joint:20201023191501j:image

増えてる!!

食えそうだということで夜中に取りに行ってきたよ。

自分も毒見で5本ほど食べてみたが味は美味い!

食感がしめじで味が椎茸って感じ。

明日の味噌汁は俺で決まり。

乾燥させたら出汁も取れるよ!